らぶらいぶろぐ(ただの日記)

ラブライブ!に関することを雑多に書くブログです。μ'sもAqoursも虹ヶ咲もラブライブ声優もなんでも扱いたいと思います。

【スクコレ】20人箱デッキ作ったぞー

超絶久しぶり投稿です。

 

最近更新滞ってたのでまた復活させて行きたい(決意

 

今回はスクコレのおデッキ投稿です。

μ's、Aqours、SaintSnowのメンバーを入れた20人箱デッキです。

10/26に発売された第11弾のカードも少し使って見ました。

 

デッキはこんな感じです。

 

f:id:tonnbonnbo00:20181115192922j:image

 

スタートは安定と信頼の4梨子です。あとはメインデッキに汎用HRを入れてトップ登場多めにした感じです。

基本的には4回ライブでスノハレを挟んで2233での10点、もしくは2223での9点を目指す構築です。

ちょっと回して思ったのがことりHRは抜いていいかもしれません。抜いてRUSH1枚、 LIVE1枚の方が安定します。

よく考えたらなんで4回ライブなのにライブこんな少ないんや...って思いました。

そしてバニラとRUSH、LIVEの色調整もした方がよさそうです...緑1ピースがこの構築だと意外と面倒臭いです...

あとは組んでから思ったのですがセトリ3色しかないのに豆海未入っております...これも改良ポイントかもしれません...

みんなを信じれば確率の壁なんて超えられるんや!!(ドヤァ

という謎発言は置いといてメインデッキはこんな感じです。

 

次にセトリの方ですがこのデッキのメインは実はセトリの方になります。(実はっていうほどメインデッキ大したことない

今回の弾で出た下記の3楽曲を使用しております。

 

f:id:tonnbonnbo00:20181115193144g:plain

 

まずはMY舞です。出る前から強すぎだろこれって思ってましたがやっぱり強いです(確信

成功時効果で共通スコアのAqoursの楽曲カードをライブしてよいという追加ライブのかーどになります。

この後に紹介する2つのカードとユメユメが共通スコアのAqours楽曲になるのでそれらを狙って行きます。

 

f:id:tonnbonnbo00:20181115193155g:plain

 

次が勇君です。

ステージに異なるメンバーが10人いたら共通スコアが4になります。これで3点楽曲です。

これもちょっと強すぎますね。基本は先ほどのMy舞からの勇君で一気に5点獲得までいける想定です。

箱デッキなのですぐに10人展開できるし相性バッチリです。

 

f:id:tonnbonnbo00:20181115194301g:plain

 

お次がみら僕。

成功時に1ドロー、手札から星無しのメンバー1人登場できます。

先ほどの勇君と非常に相性が良く、先に展開しておかないといけないものの実質4ピースでこの効果は強い気がします。My舞にも対応してるのでこちらも積極的に狙っていけそうです。

 

と主要カードの紹介はこんな感じです。基本は今回出た強楽曲を使用して行く感じになります。

あとは10鞠莉やHEART to HEART!、9弾の星1ちかなんなどを使ってドローもしつつという立ち回りになります。

楽曲だけ決めて割と適当に組んだのですが案外回るかもです。

 

遅延込みなので平均算出難しいところですが遅延で8安定ぐらいかなあという印象です。

 

という感じで20人箱デッキの紹介でした。