らぶらいぶろぐ(ただの日記)

ラブライブ!に関することを雑多に書くブログです。μ'sもAqoursも虹ヶ咲もラブライブ声優もなんでも扱いたいと思います。

【スクコレ】スクフェス感謝祭 in 沼津の交流会に行ってきました。

スクフェス感謝祭 in 沼津に行ってきました。

直前まで行くか迷ってましたが行ってよかったなというのが率直な感想です。

一泊して次の日に全力で観光することもできました。

 

当日は会場内の別室にてスクコレの交流会スペースが設けられていました。

有志の方が会場を抑えてくれたようで感謝の限りです。

(おそらくこの情報がなければ行くことはなかった...)

 

当日は朝の6時頃に家を出発し、電車で約3時間ぐらいかけて沼津に向かいました。

午前中は観光タイムとして松月さんでみかんどらやきとみかんタルトを購入してご満悦しました。(前回行った時に売り切れで悲しい思いをしたので...

 

その後、13時過ぎ頃に交流会スペースに到着し、スクコレフリー対戦を1時間ぐらいしたのちに突発ぷち大会的なものがあったのでそれにに参加しました。

 

フリー対戦では海未単、まるまりこ、わいわいわい(1~2時間で作った雑なやつ)の三つのデッキを主に使わせていただきました。

 

デッキはこんな感じ

 

まずは海未単

 

f:id:tonnbonnbo00:20180718092938j:image

 

お次はまるまりこ

ほぼほぼ構築いじってなかったのでtwitterから

スタートの千歌ちゃんが花丸ちゃんに変わってます

そして最後がわいわいわい

 

f:id:tonnbonnbo00:20180718093000j:image

 

いつもは海未単メインにしつつも持ってる全デッキを満遍なく使ってますが、セトリをがっつり変えたので試運転も兼ねて海未単多めで挑みました

7ターン上がりが安定していて6ターンも出せてたので感触的には中々といったところでした。

ですが一回だけ9ターン出してしまったのが心残り...(しかもぷち大会内で出してしまうという...)

ぷち大会は2戦した上がりの合計ターン数を参加者の中で競いましょうというものでしたが一発目で9ターンを叩き出してしまい絶望。

まあ2戦目は7ターン出たのでなんとか...

優勝した方も海未単を使っていたようで合計11ターンらしいです

2戦合計11ターンは流石に早すぎるでしょ...

全国にはいろんな化け物がいるんだなあって思いました(小並

 

ここからは他の二つのデッキを使って見た感想 

まるまりこはmy舞衣装からの8弾花丸ちゃんや届かない星だとしてもに繋げる動きでみんな褒めてくれるので使ってて嬉しい(自己満

 

ですが...

 

遅延対応はしておりません

8弾花丸ちゃんを2枚引けないとあがることすらできません

二回目のライブで2点楽曲出てないと赤ピース不足に陥ります。

セトリが一色になるとドロー加速できなくてつらいです。

 

こんなに弱点がありつつも割と安定して7ターン上がりに持っていけるのが強みです。(セトリの事故だけが今の構築ではカバーできてなくてどうしようもない状態です...

8梨子が偉大です。

弱点が多いということはそれだけ改良の余地があるということ...!(ポジティブ

今後のAqoursパックの展望に期待です。

 

最後がわいわいわい。

結構雑に作りましたがやはり5弾HR組が強いですね...

割と6~8ターンで安定してたような気がします。

突貫で組んだ割にはしっかり動いた気がします。

5弾曜ちゃん&善子ちゃんでドロー加速しつつ、5弾ルビィ&4弾ルビィちゃん等で戻したり埋めたりしたやつを回収していくという動きが基本的な流れです。

やはりドローソースは偉大なんだなって思いました。(小並

このデッキも結構rush、live、バニラ等に粗があるのでもうちょっと突き詰められそうな気がします。

 

とまあこんな感じでスクコレを全力で楽しんできました。

知らない方々がたくさんいて色々な構築も見れて楽しかった...

 

メイン会場少しだけみてほぼスクコレしてるみたいな感じだったし個人的にはスクコレ感謝祭でしたね...

スクコレ人口もっと増えていくといいなあ...

 

最後は千歌ちゃんご満悦の様子で終わり

松月さんに感謝!