らぶらいぶろぐ(ただの日記)

ラブライブ!に関することを雑多に書くブログです。μ'sもAqoursも虹ヶ咲もラブライブ声優もなんでも扱いたいと思います。

SaintAqoursSnowで学ぶrsyncっていう超絶適当記事を書きます

この記事はラブライブ! Advent Calendar 2018 17日目の記事です。

adventar.org

 

はじめに

Advent Calendarって今まで見る専門だったのですがなんとなく投稿して見るのも楽しそうだなと思ったので初参戦してみました。

名前はとんぼんぼっていいます。よろしくお願いします。

μ'sとAqoursの最推しは園田海未ちゃんと津島善子ちゃんです。(結局みんな好き

 

SaintAqoursSnowで学ぶrsyncっていうエンジニアっぽいネタで書いていきます。(内容ほんと雑なんで許してください

 

まずはrsyncとはなんぞや?っていう人のために簡単に紹介を

 

rsyncとは

 

UNIXシステムでファイルやディレクトリの同期を行うためのアプリケーションソフトウェアです。

主にサーバ間でのファイル同期などに使用します。

 

事前準備

 

作業はとりあえず全部自分のMac上で行っています。

SaintAqoursSnowなんで函館と沼津に見立てたサーバを用意して実施できたら完璧だったのですが、面倒臭かったので今回は用意してません。

想像でカバーしてほしいですね。

(イメージしろ。ここはNUMAZU(ry

ターミナルはiTerm2を使ってやってます。

PC名などは一時的に適当なものに変えております。

 

ファイルの所有者に苗字が入っていたので今回はrootに変更して実行することにしました。

lsコマンドのオプションなしでファイルの一覧のみを表示でもいいのかなと思ったのですが見辛いので今回のような形をあえて取ってます。

 

ということでまずは作業用のディレクトリを用意しました。

rsync_sampleというディレクトリを作成し、その配下に

Aqours、SaintSnow、SaintAqoursSnowというディレクトリをそれぞれ用意しました。

 

f:id:tonnbonnbo00:20181215102403p:plain


よしりこはいいぞ。

 

次にAqours、SaintSnowのディレクトリにそれぞれメンバーを追加していきます。

 

touch ファイル名

 

で各メンバーの名前のファイルを追加していきます。

 

追加後はこんな感じに

 

f:id:tonnbonnbo00:20181215102856p:plain

 

理亞ちゃんと聖良さんの綴りってこんな感じなんですね...(今更

これで事前準備は完了です。

 

やりたいこととしてはこれらのファイルたちをSaintAqoursSnowディレクトリの中にrsyncを使ってぶちこむということですね。

普通にコピーすればいい話じゃんとか言わないで....

めんどくさかったのでとりあえずファイルの同期だけできればいいやっていう本当に雑な考えです。

サーバ用意すればよかったんだけどね。めんどくさかったからね。仕方ないね。

 

本編

 

では、ここからは実際にrsyncを使ってコマンドを実行して簡単にファイル同期を行っていきます。

実際にrsyncを使ってAqoursとSaintSnowを集結してSaintAqoursSnowを結成させていくというのが大まかなながれです。

 

まずはAqoursメンバーをSaintAqoursSnowディレクトリに集結させてみましょう。

 

rsyncを実行するときは

 

rsync 【同期元】【同期先】

 

といった形式で実行します。

 

まずはAqoursメンバーをSaintAqoursSnowメンバーに追加します。

 

ディレクトリ毎同期する場合は -r オプションをつけて実行します。

 

実行後はこんな感じに

 

f:id:tonnbonnbo00:20181215103328p:plain

 

はい、ぶっぶーです。

SaintAqoursSnowの中にAqours毎入ってしまいました。

Aqours自体はSaintAqoursSnowではないのでこれはぶっぶーです。ダイヤちゃんに怒られます。

正しくは個々のメンバーを追加していく必要がありますね。

ディレクトリの中のファイルだけを同期する場合にはディレクトリの末尾に `/` をつける必要があります。

 

なので一旦先ほど実行した分は削除してもう一度実行してみます。

 

f:id:tonnbonnbo00:20181215103857p:plain

 

これでAqoursメンバーが追加されました。

同様にSaintSnowメンバーも追加していきましょう。

 

f:id:tonnbonnbo00:20181215104157p:plain

 

これでSaintSnowも追加されました。

 

これでSaintAqoursSnowが結成ですね!!

めでたしめでたし...

 

...

 

......

 

.........

 

んなわけないですよね。

アニメではまずルビィちゃんと理亞ちゃんがお姉ちゃんたちに歌をプレゼントしてその後みんな集結するという流れだったかと思います。

 

ということでアニメの流れに合わせてやっていきましょう。

Take2です。

 

こんな流れでSaintAqoursSnowメンバーを追加していこうと思います。

 

①ルビィちゃんと理亞ちゃん追加

②他のAqours、SaintSnowメンバーが合流

 

アニメではずっと一緒にいた1年生メンバーをどうしようか迷ったのですが全員集結ライブはサプライズによるものということであえて最後に集結させる方針にしようかと思います。(ごめんよよしまる。

 

ということで追加していきます。

先ほど追加した分は再度削除します。

 

f:id:tonnbonnbo00:20181215105922p:plain

 

*で全削除できるので便利ですね。これで準備完了です。

次はルビィちゃんと理亞ちゃんを追加していきます。

 

今回は直接ファイル指定で同期していきます。

 

f:id:tonnbonnbo00:20181215110544p:plain

 

これでルビィちゃんと理亞ちゃんが追加できました。

 

次は残りのAqoursメンバーとSaintSnowメンバーを追加していきましょう。

既に先に追加されているルビィちゃん理亞ちゃんは同期する必要がないので同期対象から除外していきます。

--exclude=除外対象 とオプションをつけることで指定できます。

ということで実行していきましょう

 

f:id:tonnbonnbo00:20181215111610p:plain

 

結果はこんな感じに。

ファイル名の横に更新時間が記載されているのですがRubyとLeahに関して他のファイルと更新時間が違うためしっかり除外対象のオプションが機能していそうです。

これでしっかりSaintAqoursSnowを結成することができました。

これにて本当にめでたしめでたし(適当

 

まとめ?

 

という感じでrsyncでファイル同期をやってみました。

SaintAqoursSnow回をみたときにちょうどrsync使うスクリプトを業務で書いててSaintAqoursSnow回これ実質rsyncじゃんというわけのわからない発想に至ったため今回記事を書いてみました。

サーバ間で同期してみないとrsyncの恩恵が受けられない気がしますが雑な発想で雑に書いてみただけなので許して欲しいところです。

いつかサーバ用意してできるといいね(絶対にやらない

 

今年の振り返り

 

今年はスクコレを本格的にはじめ、ぷちぐる配信スタートに歓喜し、3rdライブに参加し、札幌ファンミ中止に悲しみを覚え、4thライブに参加し、気づけば年末を迎えてました。

浦ラジもお便り二回読んでもらえたし結構いい一年になった気がします。

来年も引き続き応援していきたいところです。

 

これから

 

12/25のクリスマスはふりりんは文化の公録に参加します。

1/4にはラブライブ!サンシャイン!!の映画沼津舞台挨拶に参加します。

1/27にはギルキスファンミ旭川公演に参加します。

 

年末年始も楽しみいっぱいです。

 

ということで終わり。