らぶらいぶろぐ(ただの日記)

ラブライブ!に関することを雑多に書くブログです。μ'sもAqoursも虹ヶ咲もラブライブ声優もなんでも扱いたいと思います。

【スクコレ】札幌の勢力の実地調査をしてきました

8月中旬より長めの夏休みをいただいていたので札幌に帰省してスクコレの実地調査をしてきました。

 

確認したことは下記の二点。

・スクコレの取り扱い店舗

・プレイヤーの規模

 

まずはスクコレの取り扱い店舗について。

札幌の中心地である大通、すすきの周辺で5、6店舗ほど周りました。

自分の調査漏れもあるかもしれないですが取り扱い店舗は2店舗。

イエサブまんだらけにひっそりと置いてました。

個人的な感想ですがシングルでカードを集めてデッキを組むのは絶望的...

札幌在住の方はみんなパックで当てるかネットで買うかしているみたいです...

流石の試される大地...

ちなみにざっくりの調査結果はこんな感じ

・❌カードラボ

・❌アメドリ

・❌バトロコ

・⭕️イエサブ

・❌ミント

・⭕️まんだらけ

デュエルスペースは結構空いてるので場所には困らない印象でした。(それだけは唯一の救い...

 

次がスクコレプレイヤーについて。

ミーイベに参加しての実地調査を行いました。

ミーイベ参加者からの聞き込み情報もゲット。

 

まずは自分が参加したミーイベについて。

参加者は4人でした。正直自分ともう1人いればいい方なんじゃないかと思ってたぐらいなので想像以上に集まった印象です。

参加者の使用デッキはこんな感じ

・真姫単

・梨子単

・鞠莉単

...

......

.........

みんな使用デッキめちゃくちゃガチじゃん...(震え

環境最前線走ってるじゃねえか...

まあでも海未単でミーイベ全勝かましてきちゃいました(ドヤァ

(2戦のみだったので真姫単と当たってないのは内緒)

海未単のレシピは別記事にて載せてます。

 

www.tonnbonnbo.com

 

ミーイベ終了後にフリー対戦をしつつ参加者に色々聞き込み調査ができました。

普段は多くても4人ぐらいみたいで今回参加したのは珍しく集まってた回のようでした。

他にも果南単を使ってる人、これから始めようとしている方(凛単作成中らしい というように思ったよりプレイヤーがいるようです。

 

カードの取り扱いについては結構厳しい環境ではありますがプレイヤーは思ったよりいるようで少し安心です。

これからの勢力拡大に期待です。

 

来週はギルキスファンミなので再び札幌に戻ってきます(中一週間なのまじで頭悪い

 

楽しみ。

 

ということで終わり。