らぶらいぶろぐ(ただの日記)

ラブライブ!に関することを雑多に書くブログです。μ'sもAqoursも虹ヶ咲もラブライブ声優もなんでも扱いたいと思います。

【聖地巡礼】函館に行ってきました【Saint Aqours Snow】

年明け前なのですが函館に行ってきたので写真載せながら記事書いていこうと思います。

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114090426j:image

 

まずは函館駅の写真です。

寝そべりちゃん一年生sを引き連れて行きました。

まずはルビィちゃん

前日がファンミ札幌でその次の日に札幌から函館へ旅立ちました。(早くも日にちがバレる)

実家が札幌なので宿に困ることもなく安心でした。

 

この日は6時前に家を出発し、始発で札幌駅へ向かいました。(ここまでで30分程かかる)

 

その後、札幌駅から函館駅に出発。

ここからがとても長いです。

札幌から函館行くのって実はめちゃくちゃ時間かかるんです。

その時間なんと4時間。

東京からで例えると豊橋(愛知)まで行ける距離らしいです。

道外の人は軽い気持ちで行こうとすると後悔すると思いますので気をつけてくださいね。

あと、軽い気持ちで札幌の人に北海道だから函館のことも知ってるでしょ?的なノリで聞いちゃいけないですよ(憤怒)

東京の人が県外の愛知のことなんでも知ってるかっていう話ですね。

以上、北海道民あるあるネタでした。

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114093219j:image

 

お次は噂のラッキーピエロです。

実は早く出たのもこのため。

あのフトッチョバーガーを食べるために早起きして出発しました。(ただのデブ)

フトッチョバーガーは数量限定なので行こうと思っている人は注意ですね。

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114093515j:image

 

ここの写真はやっぱりwith 花丸ちゃんですね。

フトッチョバーガーを頼むとお祝い?讃えて?(語彙力)もらえます。

店員が鐘を鳴らしながら持ってきてくれます。

(ちょっと恥ずかしかった)

写真の右下にあるのですがミニ表彰状ももらえます。

肝心のフトッチョバーガーですが、流石の標高でした。

ミニ寝そべり換算で2個ぐらいでしたかね(うろ覚え)

私みたいな少食の人には完食が厳しそうな感じです。(少食アピール)

というのは大嘘。

まだ函館旅始まったばかりなのにここで満腹になるわけないじゃないですか〜

とはいえ腹五分目ぐらいまでは持っていかれました。

なんか函館山バーガーっていうもう一個ランクが上のバーガーがあるらしいので次来るときにはそれを頼もうかなって思います。

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114095745j:imagef:id:tonnbonnbo00:20180114095829j:image

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114100010j:image

 

お次は八幡坂です。

改めて見ると再現度が凄いですね

Aqoursメンバーと同じ立ち位置から写真撮ってみました。(後付けの偶然なのは内緒)

 

 f:id:tonnbonnbo00:20180114105915j:image

 

八幡坂の裏にはあのSaintSnowちゃんが通っていた高校の元ネタになっている学校がありました。

この高校も統廃合になってしまうらしいとのことで寂しい背景があるようです...

少なくとも私はこの高校があったことを胸に刻みました。

きっとラブライブ!サンシャイン!!を通してこの学校があったという証を世界に残すことができたことでしょう。

とてもいい話だと思います。

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114110838j:image

 

お次はSaintSnowちゃんのお家です。

菊泉さんです。

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114122124j:image

 

お店の中には聖良さんのイラストが描かれた張り紙がありました。

対応が素晴らしい限りです。愛を感じるというか受け入れ姿勢が本当に素晴らしいですよね。

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114122246j:image

 

アニメ内で1年生sと理亜ちゃんが作詞していたところにも入らせてもらいました。

流石のファンミ後ということもありラブライバーの方々で溢れかえっていました。(周りの人に一声かけて撮影しましたのでお皿などがたくさん置いてあります。)

 

くじら汁を頼もうと思っていたのですが既に売り切れてしまったようでした。

仕方がないので白玉ぜんざいのみを頼みました。

f:id:tonnbonnbo00:20180114120815j:image

f:id:tonnbonnbo00:20180114122010j:image

 

こちらもまた再現度がすごい!

作画に気合を感じますね。

カラフルな白玉もその器も湯のみもそのまんまで想像以上のクオリティでした。

この空間まったりしすぎて一生暮らしていきたいぐらい心地よい空間でした。

また来たいですね!

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114122658j:image

 

その次はSaint Aqours Snowの面接会場行ってきました。

日本離れした雰囲気の建物でここは本当に日本なのか...?と錯覚してしまいそうなところです。

中に入れるのか謎だったので外観だけ見てきました。

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114122941j:image

 

お次は善子ちゃんデブ説が浮上した問題の地です。

雪が中途半端に溶けていて写真が汚いですがシーソーにちび寝そべりちゃんたちを乗せて再現してきました。

豆粒みたいになってますがしっかり乗っています。

以前誰か来たのか雪だるまを作った跡がありました。

先人の遺産もしっかり写真に収めておきました。

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114123414j:image

 

お次は聖ヨハネ教会。

寝そべり善子ちゃんと一緒にお写真を撮りました。

結構しれっと存在している建物でほんとに近くに来るまで建物が認識出来なかったですね...

危うく見逃すところでした。

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114124052j:image

 

次は少し場所を離れて五稜郭タワー

市電に乗って30分ぐらいかかった気がします。

ここだけほかの聖地とは距離がありました。

行く時には参考にしてみてください。

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114124258j:image

 

果南ちゃんが立っていたところです。

写真だとわかりずらいですが、実際にたってみると本当に怖かったですね...

怖がる果南ちゃんにハグされたい人生でした。

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114124443j:image

 

そして行ってきました。

函館アリーナへ

五稜郭タワーからさらに10分ほど市電に乗って移動してきました。

また四月に戻ってくるからな...!

函館アリーナと約束を交わしてきました。

これでチケットが当たることでしょう。

運営さんどうかお願いします(切実)

 

そして日も沈んで暗くなってきましたので向かいました。

 

函館山

 

100万ドルの夜景で有名なあの場所です。

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114124830j:image

 

あれ...天気が...悪いぞ....

ついた頃には雪が降り始めていましたね...

僕の実力ではこの写真が精一杯でした。

雲で隠れてしまってね...

ハートが見えるんじゃなかったのか...?(白目)

とはいえ雲で隠れてこれだけ綺麗なのは凄いですよね!

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114125617j:image

 

ハートも見えましたね〜(無理やり)

自分の撮った写真だとハを認識するのが少し厳しそうでした。

またいつかリベンジしたい...

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114130424j:image

 

函館旅も終盤、あと1時間で電車に乗らないと札幌への終電を逃すというギリギリの戦いになってきました。

まずはハセガワストアのやきとり弁当を食べました。

実はここラッキーピエロの隣です。

完全に行く順番を間違えました。

行くところを調べながら移動していたのですがラッキーピエロを出たあとに場所を知りました。大失態です...

下調べは念入りにしましょうねみなさん

とはいえ食べることが出来たのでよしこちゃんです。

特盛と普通盛のふたつを頼んでおきました。

電車の中で食べるようにも買っておこうと思っていたのですが美味しすぎて瞬殺。

二つとも食べてしまいました...(本日のデブ要素)

弁当を食べ終わった段階で大体19:15ぐらい

市電の移動で15分ぐらいなので残された時間も本当に僅かです。

あと見れて1ヶ所。

そう思いながら外に出たらいました。やつが。

 

f:id:tonnbonnbo00:20180114131239j:image

 

実は目の前は赤レンガ倉庫だったんですねー

ライトアップされたどでかいツリーがいました。

本当に偶然目に入っただけなので見れてよかった...

まじででかいです。アニメ内で出てたシーンそのまんまって感じです。

ここでもラブライブ!サンシャイン!!の作画再現度の高さを思い知りました。

私とは違ってしっかり調査されているんだなあと。

最後にこれが見れてよかった...

 

そしてお時間が来てしまったので札幌へと旅立ちました。

ここからまた4時間半かけて実家へ

移動時間だけで10時間ぐらい使っているのよく考えたらめちゃくちゃハードなのでは...?

20時に函館出発して家に着いたころには日付が変わっておりました。

帰りの電車は虹ヶ咲学園ちゃんの生放送を見てその後ぐっすりでした。

これにて函館旅は終了です。

また四月に戻ってくるからね。

運営さんお願いしますね(大事な事なので本日2度目)

以上、函館旅でした。